雑記レビュー

購入したものを淡々とレビューしていくブログです。自分用だけどもし参考になれば

イタリアのカルトワイン(感) モンテペローゾ ガップロ

一言:素晴らしいイタリアの1本!

合う料理:脂ののった牛肉、Tボーンステーキなど

醸造:ステンレスタンクにて自然酵母のみで発酵、10日間マセラシオン。15か月新樽熟成。瓶内熟成6カ月間。

購入先リンク:Amazon , 楽天

購入価格:1.4万くらい

概説

モンテペローゾのワイナリーは、トスカーナ州の海側にあるスヴェレート地区、すなわち有名なボルゲリ地区の南に位置しています。
モンテペローゾは、6haの土地を所有してワインづくりをしています。粘土が多く石灰が混じり、密度が高い印象がある土壌と暑い気候、また海風や内陸から風が吹く斜面です。この斜面、めっちゃ日照が強いんですよ。そうするとニューワールドらしいわかりやすい味のワインが出来そうですが、どういうわけか、このエリアからは考えられないようなエレガントな味わいのワインが出来ます。同じ斜面にはトゥアリータの畑があります。リンク漬けてるけどトゥアリータは2,000円弱なんですよ。ここに造りの圧倒的な違いが表れていますよね。今後飲み比べてみようかな。

さてこのガップロは、イタリアワインとしてはカベルネ・ソーヴィニヨン100%で、しかもかなり上手く行ってるんですよね。これはかなり珍しい例で、他のワイナリーはメルロ―混ぜたりしてごまかしています。イタリアのカベルネ100%としては現状1強と言えるでしょう。

ちなみに、モンテペローゾは、ガップロを最上級のキュベとして、もう少し安い他のキュヴェも用意しています。それらについても今後飲んでレビューしていきますね。ちなみにキュヴェのリストは以下。

アクオ:2,000円くらい(カベルネソーヴィニヨン30%、モンテプルチアーノ30%、サンジョヴェーゼ20%、メルセラン10%、アリカンテ10%)

エネオ:3,500円くらい(サンジョヴェーゼ45%、モンテプルチアーノ35%、マルセラン15%、アリカンテ5%)

ナルド:15,000円くらい(サンジョヴェーセ45%、モンテプルチアーノ20%、アリカンテ20%、マルヴァジアネーラ15%)

 

評価

総合評価:★★★★

味:★★★★★

コスパ:★★

状態:★★★★★

※評価の基準は以下(食品・飲料品と機械とかによって若干変わります)

凡例 ★★ ★★★ ★★★★ ★★★★★
総合評価 二度と買わない 使い捨てなら買ってもいい 可もなく
不可もなく
次もまた買いたい もうずっとこれだけでいい
味・性能 マズイ・最低 期待外れ 期待通り 期待以上 にやけちゃうレベル
コスパ ありえん、高すぎ ちょっと高いかな・・・ まぁそんなもんだよね ちょっと上手な買い物できたかな この価格でこんなにいいの!!?

状態
※ブショネは含めない

破損や明らかな
劣化
劣化がみられる カスやほこりは
認める
商品の実力を十分に発揮している 輸送状態も含めて
最高

 

情報

英名:Montepeloso Gabbro

平均PP:-

平均価格:約15,000

産地:イタリア トスカーナ スヴェレート地区

ワイナリー:モンテペローゾ

ブドウ品種:カベルネソーヴィニヨン

所感

ちょっと開くまで時間かかるかな。セラーから出して抜栓し、2,3時間程度でいい感じになってくる。最初は硫黄っぽい還元香がしますが、徐々に開いてきて香ってきます。チェリー、ブルーベリーやカシスのコンフィチュール、クローブローズマリー、葉巻やたばこ、そしてバニラみたいな複雑なニュアンスを醸し出している。タンニンは滑らかで、重量感のある濃密な雰囲気。

バックヴィンテージあんまりないけどリンク乗せますね。

 

※在庫の有無は変動している恐れがあります

種類 amazon 楽天

2009

2008

2007

-

1998

-