雑記レビュー

購入したものを淡々とレビューしていくブログです。自分用だけどもし参考になれば

大塚食品 マンナンヒカリ

ダイエット中でもご飯食べたいじゃん・・・

単純にご飯のカロリーを減らす秘密道具

そもそもダイエットとは、消費カロリーより摂取カロリーを減らし、体重を減少させることである。そしてダイエットの目的は、基本的には見た目を良くすることですよね。

それを考えると、体のラインを美しく形作る筋肉は落としたくない・・・。そうするとタンパク質を多めにとる必要がある。だとすると、減らすべき摂取カロリーを栄養もあんまりない炭水化物主体の主食に割くわけにはいかない。てなわけで主食のカロリーは大変邪魔なんです。

 

でもご飯食べたいじゃん!!!!

 

というわけでこれを買っています。私は本当に常にこれを米に混ぜて食べています。外で食事をとった時に白米が出ると罪悪感あるくらいです笑

量を"あまり"減らさずカロリーを減らせる

さて、私は体育会系出身男子であり、もともと大食いなんです。大人になり運動量が激減した今、日常生活の摂取カロリーは無理なく減らしたいわけです。というわけでマジで助かるこの商品。

本当は毎食1合食べたいお年頃なんですが、ここは大人なので2/3合くらいで我慢、、、いや、ダイエット中は1/2合、これが限界。ってくらいの食欲を持つ男です。

 

このマンナンヒカリは、こんにゃくを含むこんにゃくライスと言われるもので、炊飯前の白米に75~100g程度混ぜると、1合程度に膨らむいわばカサ増し食品です。

マンナンヒカリは基本的に単体で食べることはなく、大体ご飯1合と合わせて2号にします。

ごはん1合+マンナンヒカリ(75g〜100g)=ごはん2合分

て感じですね。ちなみに、75gだと1合っていうには少ないかな・・・・って感じの量です。私は100g入れたい感じですね、それで限りなく1合に近い感じかな。何グラム入れるとどれくらいカロリーが減るか見てみましょうか。

※値はネットから拾ってきたデータをざっくり計算したものです。

米だけ 米1合+
マンナンヒカリ75g
米1合+
マンナンヒカリ100g
1合 534kcal 360kcal 390kcal
2/3合 356kcal 240kcal 260kcal
1/2合 267kcal 180kcal 195kcal

1/3合

178kcal 120kcal 130kcal

これを見ると100gでも罪悪感ないんじゃないですか・・・!私はいつも2/3合か1/2合を食べています。これで満足感はある程度そのままで、且つ食物繊維が取れるなんて最高ジャマイカ

あと、おいしい

置き換え食品としては結構おいしい部類となります。こんにゃく由来なので、米の粘り気はかなり抑えられてしまうため、しゃもじに乗り辛い難点はありますが、味はまぁまぁ許容範囲。普通にコメを食べているような気分です。実際の米より粒が小さくまた粘りがないため、食感は少し軽いかな。たまに他のこんにゃくライス商品で言われる匂いですが、その辺は一切気にならない。総合的に、摂取カロリーを抑えられるので、ダイエット中じゃなくてもおススメ。

ちなみに満足感はさすがに控えめです。そりゃカロリー低いしね。

毎日これを食べていて、たまに白米だけで炊いて食べたらめちゃくちゃおいしく感じます(笑)

このために利用してもいいかもしれないですぜ。