雑記レビュー

購入したものを淡々とレビューしていくブログです。自分用だけどもし参考になれば

キノコのあったかいそば

f:id:selfwineschool:20220128074841p:plain

突然そばが食べたくなったので、そば買いました。でも、ネットで勝ってもすぐ来ないのよねそば。で、買ったのはこちら

山本かじの 国産の十割そば と、あとぶなしめじでございます。しめじはまぁ一緒に食べようかなと・・・

このそば、十割そばの乾麺タイプではかなりおいしい方かと思います。

十割そばってすごいブチブチ切れるけど、乾麺出来るもんなんですね。

さて、しめじとそばが届いたらあったかいそばにして食べようかな。今考えているレシピは以下

 

レシピ(1人前)

そば・・・・・・100g

しめじ・・・・1/4パック

マイタケ・・1/4パック

しいたけ・・1個

鶏肉・・・・・・100g

長ネギ・・・・1/3本

--以下めんつゆーー

花ガツオ・・・一掴み

だし昆布・・・20cmくらい

薄口醤油・・・200cc

みりん・・・・・200cc

1.だしを取る

まず最初に出汁を取りましょう。ある程度デカい鍋に、水2リットルくらいとだし昆布を入れます。理想はふやけるまで3時間くらい入れておくくらいですが、すぐに火をつけてもいいです。

沸騰したら昆布を取りだし、表面の灰汁を取ります。

灰汁がある程度取れたら、火を止めて一掴みの花かつおをぶち込みます。

しばらく放っておき、かつお節がある程度しずんだら、キッチンペーパーとかで濾します。

f:id:selfwineschool:20220127172847j:plain

これくらいしずんだら
2.めんつゆを作る

自家製めんつゆを作っておきましょう。これやっておくと楽です。食中毒には責任持ちませんけど、1週間くらい持ちますよ。心配なら保健所の定める72時間以内に消費してください。

めんつゆは、取った出汁1,200ccと、薄口醤油・みりんを200ccずつ混ぜて、一煮立ちさせたら完成です。あんまり沸騰させると香が飛ぶので、一瞬で。

これで薄めのめんつゆが出来ます。揚げ出し豆腐とか、ぶっかけうどんとかにはそのまま使えます。

3.食材を切る

鶏肉はそぎ切り、キノコ類は石附を落として適当にばらす、しいたけは適当に薄切り。ネギは下のフリー素材みたいにできる限り薄い斜め薄切りにします。

f:id:selfwineschool:20220127173500j:plain

薄く薄く切ってください
4.鶏肉に火を通す

めんどくさかったら出汁と一緒に煮て火を通してもいいんですけど、灰汁と雑味が出るので、上品に作るときは沸騰した水にくぐらせて先に鶏肉だけ火を通してください。

そぎ切りにしているのですぐ火が通ると思います。火が通ったらあげてください。

5.だし汁を作る

さっき作っためんつゆをどんぶり1杯分弱取ります。温めなおして味を見つつ、濃かったら水を加えてください。ちょっと濃いかな?くらいがおいしいですよ。

だし汁の味が決まったらキノコとネギをぶち込んで火を通します。なるべく沸騰させないようにしてくださいね。

しめじがしんなりしたら大体火が通っているので、鶏肉を加えて味をなじませてあげてください。

6.そばをゆでる

そばをたくさんのお湯で、指定の時間茹でます。お湯の量ですが、理論上多ければ多いほどいいです。お湯が少ないとそばの投入直後にお湯が冷めて粉っぽくなるので。

そばが温まったらざるで湯切りして冷水で〆る!理想はこの後再度熱湯に5秒くらいくぐらせてあっためたいけど面倒なのでいいです。

7.仕上げ

しっかり湯切したそばをどんぶりに乗せ、その上にアツアツの出汁をかけます。これで完成。ネギを薄切りにすることで食感や食べやすさを邪魔せず、そばと共に香りを楽しみながら食べられます。

 

それでは、また。