雑記レビュー

購入したものを淡々とレビューしていくブログです。自分用だけどもし参考になれば

ナパの格安鉄板ワイン! シックス エイト ナイン

一言:実にわかりやすいナパのアメリカジンファンデル!

購入先リンク:Amazon

購入価格:3,000円ちょい

概説

久しぶりのワイン

シックス・エイト・ナイン セラーズ社は、カリフォルニアワインを得意とするマーケティングエージェント会社として長年経験を重ねてきたプルミエ・ワイン・グループが、優秀なカリフォルニアの醸造家ケント・ラスムセン氏と設立したジョイントベンチャーらしい。こういう力のある会社と優秀な醸造家のコラボ企業ってアメリカ多いですよね。オーパスワンもそんな感じでしょ。

でこの会社のすごい人脈でいいブドウをナパで貰ってきて、カリフォルニアワイン好きの国に向けたカリフォルニアらしいワインを、バグってるレベルの超高コスパワインを造りだすことに成功したそう。確かに3.5kでこの味のナパワインはすごい。でも、オーパスワインもそうだけど、大量生産の高級ナパワイン味って作れるっぽいよね。現在では、各醸造家の脳内に存在するのみだが、20年もすれば流布するんじゃなかろうか。このワイン、アメリカでは販売しておらず。海外でしか飲めないとのこと。海外のナパワインファンが好きそうな味にアジャストして作成している時点で、なんか芸術の域を脱した商業のような、うまく説明できない複雑な感情がある。

一方フランスワインは土地に依存していて、ワインの味を形作る貝の化石などの資源は徐々に劣化していくから、数百年もすれば世界的なスタンダードはナパっぽい味わいになるかもしれない。やだなぁブルゴーニュ好きなのに。

評価

総合評価:★★★★

味:★★★★

コスパ:★★★★

状態:★★★★

※評価の基準は以下(食品・飲料品と機械とかによって若干変わります)

凡例 ★★ ★★★ ★★★★ ★★★★★
総合評価 二度と買わない 使い捨てなら買ってもいい 可もなく
不可もなく
次もまた買いたい もうずっとこれだけでいい
味・性能 マズイ・最低 期待外れ 期待通り 期待以上 にやけちゃうレベル
コスパ ありえん、高すぎ ちょっと高いかな・・・ まぁそんなもんだよね ちょっと上手な買い物できたかな この価格でこんなにいいの!!?

状態
※ブショネは含めない

破損や明らかな
劣化
劣化がみられる カスやほこりは
認める
商品の実力を十分に発揮している 輸送状態も含めて
最高
情報

英名:Six Eight Nine

平均PP:-

平均価格:約3,500

産地:アメリカ、カリフォルニア、ナパ・ヴァレー

ワイナリー:シックス・エイト・ナイン セラーズ

ブドウ品種:ジンファンデル36%、カベルネ29%、メルロー28%、シラー5%、プティ・シラー2%(17年)

所感

すっごいわかりやすいナパワイン。ジューシーな味で、ほとばしる赤系果実のコンフィチュール、ブラックベリー、甘草、滑らかなタンニンとスパイス感って感じ。

この濃厚でスモーキーな感じは本当にナパワインって感じ。これを10倍くらいおいしくしたらオーパスワンかなって感じ。いい感じにレアに火入れされた赤身肉に合いそうだな。デイリーには若干高いかもですが、週一であれば全然OKなワイン。おいしいし肉に合うし、力強いから多少雑なペアリングでもいい感じでマリア―ジュしますね。有名ではありますが、しっかりおすすめできる一品。

 

最後に、購入できる商品のリンクを張っておきます。

※在庫の有無は変動している恐れがあります

種類 amazon 楽天
 
白 (シャルドネ)