雑記レビュー

購入したものを淡々とレビューしていくブログです。自分用だけどもし参考になれば

ECL ワインセラー 24本収納 63L 5℃~18℃ コンプレッサー式 ワインクーラー

商品イメージ

購入先リンク:amazon 

購入価格:3万ちょい

 

ワインクーラー(セラー)といえばコンプレッサー式一択でしょう。この商品はコンプレッサー式の中ではダントツで安い。

一般的に、ワインセラーはコンプレッサー式とペルチェ式があります。先にちょっとそれぞれ説明してみよう

 

ペルチェ式

これは電気の力で排熱を行い、庫内を冷却するタイプです。

ペルチェ式の特徴は、すごく安くて(1万弱~)、且つ音が静か。これだけ聞くと最高だが、実は冷却力がありえんくらい弱い。どれくらい弱いかというと、外出するときなんかはみんな冷暖房切って出かけるだろうが、真夏なんかは一人暮らしの狭い部屋だと室温が30~40℃にまで上昇する。こんな状態の部屋だと庫内の温度は20度代にまで跳ね上がる。ワインの保存時の適温が13~16度程度だと考えると、これでは高級ワインなんか保存できないですよね。

 

コンプレッサー式

これは冷蔵庫と同じ原理で、冷媒を使って冷却するタイプ。

冷却力がめちゃくちゃ強い反面、高価だし(5万以上はふつう)、振動でうるさい(冷蔵庫ってほんのりうるさいでしょ)。

こういうデメリットがあるんですが、なんたって冷却力の強さよ。室温が40度いったって大丈夫。もちろんある程度商品の質によるだろうが、この安定感は折り紙つき。もし高級ワイン買うなら先にその金使ってコンプレッサー式のワインセラー買わないとダメです。ってレベル

 

さて、ここまで書いてコンプレッサー式の良さが分かっただろう。ワイン好きになった第10歩目くらいがコンプレッサー式のワインセラーを買うことです。

ちょうどそれくらいの局面に差し掛かった時、このワインセラーを買いました。なんったって安い!!!これで3.5万は価格破壊もいい所です。もちろん性能も十分。うちの部屋は室温が最大43度になるんですが、そんな中このワインセラーは14度をキープしてくれている。ありがとうワインセラー・・・・

これのおかげで保存版のワイン買えました。若すぎるけど安い高級ワインってイメージですかね保存版ワインは(まぁ私にとって)。

7万ちょいのムートンも、エシェゾーも、ボルドープリムールも帰るので大変助かっています。もちろん普通のワインも入れてますよ。

 

ちなみに、オリーブオイルとかもワインセラーの温度ちょうどいいので、ちょっと高いオリーブオイルはここに入れちゃってます。

さて、どうよ奥さん。。。買いたくなってきたでしょう?